<第七話>
Face
bookに「よくないね!」も
Face bookの「いいね!」ほど当てにならぬものはない。
と、拙者にFace bookを薦め、セッティングしてくれた若者に云った。
はじめてから半年もたったころであろうか。
ここで社会心理学者ぶってのウンチクはやめる。
「当てにならぬものはない」と見えたのだ。その感性を文字面にしてもせん無い。
Face book評うん蓄はゴマンとあり、「いいね!」の論議もだろうが、たぶん、皆、見てない。
日本刀をみても、なにも見えない御仁たちであろうから。
いやなに、賢者愚者の差ではない。感性の差だ。
「いいね!」とは別に「よくないね!」がカウントできるFace bookができたら、また参加する。
同胞を危険に陥れる、地球より重い「人命尊重」の罠。この罠から脱出するために、同胞を危険に陥れる者に「なぜ自害しなかつた」と叱れる者たち。そのために「いざ、自決すると決心したとき、自決できるか」を自問し、日々、自己鍛錬する者たちが住む國(藩)を、この日本列島の中に建國するのが[サムライの国]の趣旨。
「サムライの国」の「いいね!」と「よくないね!」の比率がどうなるか知りたい。1対10,000か。
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[サムライの国]住民登録の仕方
メールにて
件名:「サムライの国」住民登録
あとは名前(本名)。住所は不要
それだけ。
「サムライの国」住民登録済みとの返信を差し上げる。
住民に杉山頴男ネット私塾「サムライの国」を配信する予定。
束脩のお気遣いはご無用。
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「よくないね!」は拒否される受身ではない。こちらが振るい落とすのだ。残った者を見定める手段とする。そして、地べたでお会いする。
ソーシャルでない、マン・ツー・マンのネットから地べたでお会いし、良き友となった御仁は多い。
最後の最後は「地べた」である。
最後の最後に事を成すのも「地べた」である。
談余。
子らのネット使用是非が喧{かまびす}しい。
「地べた」で遊んで、「地べた」で勝ち負けを競っている子らは大丈夫だ。主軸を地べたに置いておけば好い。