SAMURAIのいろは 其の<て>

――サムライといえばハラキリだ

 

 異国のサムライ好きはサムライといえばハラキリだ。死の恐怖、苦しみに

自分一人で始末する。畏敬の念である。

 切腹の歴史は古い。“震源地”は関東から東北。平家は水死、源氏は切腹と

云われていた。鎮西八郎源為朝が保元の乱で生捕りさせるならと切腹。甥の源

義経の家来、東北出身の佐藤忠信。

「つわもの(武士)が腹を切るのをよく見ておけ。東国の武士にも主君に忠誠

心を持ち、敵に首を取られまいとして自害する者がいるであろうが、あとあと

までの手本を示す」と叫んでから、膝をついて中腰になると、左の腹の下に刀

をブスッと突き刺した。それから右の腹へ引き回した。抜くと今度は胸元へ突

き立て、ヘソの下まで斬り下ろす。十文字切りである。

目をカッと見開き、拳を腹の中へ突っ込み腸(はらわた)をつかみ出し、投げ

出す。最後は切先を口にくわえ、うつ伏せにガバと倒れた。刺し貫かれた切先

は耳わきの髪の毛を突き抜けた。「義経記<ぎけいき>」(杉山・訳)

 

 なぜ腹を割いたのか。「つわもの&もののふ」に直接インタビューしたこと

がないからはっきりしない。彼らもこれを明解に文字にしたためてない。

想像するに腹に魂が宿っていると考えていた、信じていた。心の臓は単なる

血液循環系の中枢器官と知っていた。この信仰のはじまり拙著で詳しく述べ

たので省く。(諸氏、皆、読まれていると察する)

 

 そのむかし、世界空手選手権(全空連)でメキシコシティに出向いた。

フランス審判が拙者を日本人とみると、拳を腹につけ左右に。ハラキリのポー

ズをしてみせた。「オレはサムライが好きなんだよ」と、拙者が英語もフラン

ス語もわからないとみてのボディー・ランゲージ。

押忍<オッス>は空手家の世界共通ボディー・ランゲージ。世界のサムライ

好きのボディー・ランゲージこれだ。拙者が子供のころ、オジサンたちはや

っていた。「××したら、コレもんだよな」と。これを“復旧”できないもの

かとメキシコシティで念<おも>った。余談は終わり。

 

 三島由紀夫の切腹は日本にまだサムライはいたのだと、世界に知らし召し、

日本の威風を“復旧”させた。

 日本復興が毎日、叫ばれているとき、原発の事故拡大の責任者が切腹したと

の報世界を駆け巡れば日本の威信は一日で蘇る。いや、日本人の背筋がピーン

と張る。復興の礎となるつわものは現われぬか。

 

 余談が過ぎた。次回で「切腹が作法になった」わけを述べる。