煙管のけむり
(1) 煙管の煙 (一) (2)煙管の煙 (二) (3)日本刀・日本人の自画像 (4)フェースブックでは書けなかったこと (5)サムライの作法いろは

サムライの作法いろは

「武と云うは、刀と見附けたり」平成二十四年長月之七日
 江戸のサムライは趣味の芸で食いつないだ平成二十三年霜月之二十七日  日本刀をみればサムライの心がよくみえる平成二十四年正月之十七日
サムライがお稲荷さん好きだったわけ平成二十三年葉月之二十八日 長男世襲で次男、三男らは惨めであったのウソ平成二十三年霜月之二十六日
 サムライは弁護士が嫌いであった 平成二十三年皐月之五日  サムライが辞世の句が好きだったわけ平成二十三年葉月之五日
 サムライの首の狩りでわかる「日本は一国文明」平成二十三年如月之二十八日  サムライといえばハラキリだ 平成二十三年卯月之五日
 首狩り族サムライの首実験のマナー 平成二十三年正月之五日  首を狩るのは男の役割。首に化粧するのは女の役割 平成二十三年正 月之二十六日
 辞世の句はサムライの嗜み(たしなみ)平成二十二年霜月之十八日  辞世の句の嗜みは武士の妻も同じ 平成二十二年師走之一日
 サムライは「コツを覚える」達人だった 平成二十二年長月之三十日  サムライは女性のどこに魅力を感じたか 平成二十二年神無月之二十一日
サムライだけが軍馬を去勢しなかった 平成二十二年葉月之十五日  サムライが側室をもったわけ 平成二十二年長月之十二日
 サムライ共通の信仰とは? 平成二十二年文月之十四日の  サムライは父系の血筋より家筋、武門にこだわった 平成二十二年文月之二十六日
 下克上が生んだサムライの作法 平成二十二年水無月之十二日 サムライおが茶湯と禅に凝ったわけ 平成二十二年水無月之二十九日
 江戸のサムライは、刀の使い方まで忘れてしまった 平成二十二年卯月之二十三日  戦国武将の恐るべき諜略の数々 平成二十二年皐月之十二日
妖刀村正、徳川家ご法度は作り話 平成二十二年弥生之二十七日  サムライは鉄砲が嫌いだったのか? 平成二十二年卯月之九日
夫婦の閨(ねや)の作法でサムライも四十八手を使ったか?平成二十二年弥生之六日 江戸と戦国の世のサムライとはこんなに違う 平成二十二年弥生之十三日
株を買えば誰でもサムライになれた? 平成二十二年如月之十七日 自分の始末は自分で着けるのがサムライ 平成二十二年如月之二十七日
武士の躾で、正座がやかましかったのはわけがある 平成二十二年正月之二十七日 会社(藩)経営大赤字でもリストラはなかった 平成二十二年如月之二日
年賀のフォーマル・ウエア 年賀のため江戸城に登城した大名、旗本はどんな服装であったろう。平成二十二年正月之八日
武士は、なぜ腹を身体の中心だと考えたか? 平成二十二年正月之十九日
武士はヒマだった?それとも残業でクタクタだった? 平成二十一年師走之十六日 武士の年中行事で何が一番大事だったか 平成二十一年師走之二十五日
袴の五つ襞(ひだ)が五常の徳目などは、後からの屁理屈 平成二十一年霜月之二十二日 月代(さかやき)はいつから主のシンボルになったか 平成二十一年師走之一日
武士道とは「農工商」をSAMURAIにするための新日本語だった 平成二十一年霜月之七日 仇討ちが美談になり武士は庶民の「理想の武士像」にはまっていった 平成二十一年霜月之十四日
「い」 平成二十年 文月之十一日 武士は外泊禁止、外食も嫌った。なぜか? 平成二十一年神無月之三十一日